早稲田短歌会の公式HPです。
【一首評を書く勉強会のお知らせ】
一首評を書く勉強会を実施します。一首評とは、その名の通り短歌一首を評した文章のことです。一首評を書く能力は歌の読みを深める上でも役に立ちます。
詳細は以下の通りです。

日時:10/11(日)14:00〜17:00
場所:zoom上
担当:髙良
資料:調整中です。申し込み頂いた方に送付いたします。
申込先:horndesnashornes☆gmail.com(☆→@)

【事前準備】
「日々のクオリア」から好きな一首評を探してきて、前日までに上記申込先へお知らせください。砂子屋書房の「日々のクオリア」のページは以下のリンクから入ることができます。
https://sunagoya.com/tanka/?cat=1
一から読み始めると大変ですから、アーカイブから好きな歌人を選んで、その歌人が引いている好きな歌だけ拾い読みするのも良いかもしれません。

【当日】
今回の資料はリンクが多く含まれるので、適宜PDF版のリンクを開きながら読むことをおすすめします。

【勉強会後】
勉強会で紹介する分析方法を用いて、自分で選んだ一首評の書き方を分析してみてください。その文章を真似するのに役立つと思います。

来年はたぶん今年ほどの頻度で勉強会を開けないと思います。多くの方のご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト



9/12(土)勉強会のお知らせ
勉強会を行います。テーマは「新入生にすすめたい連作5編」です。杉原一司、吉田隼人、紀野恵、五島諭、光森裕樹の20首以下の連作を一編ずつ扱い、連作の構成について考えるとともに、歌人の紹介をします。ここで見出される構造は、短い連作のみならず、長い連作にも応用可能であると思われます。
なお、早稲田短歌会に所属していない大学短歌会の方もご参加いただけます。
詳細は以下の通りです。

日時:9/12(土)14:00〜17:00(早めに終わる可能性あり)
担当:髙良
場所:zoom上
参加方法:
horndesnashornes☆gmail.com(☆→@)へ参加を希望する旨をお伝えください。資料と会議室のリンクをお送りします。
資料を見てから参加するか否か決めることも可能です。また、資料のみほしい方はその旨をお伝えください。

それでは、よろしくお願いします。
Copyright © 2021 早稲田短歌会. all rights reserved.