早稲田短歌会の公式HPです。
4月27日歌会のお知らせ
早稲田短歌会の大塚です。
27日(月)の歌会の詳細をお伝えします。


日時:4月27日(月) 18:30~
場所:学生会館E941(会議スペース)
詠草:当日18:00までに【seiya●fuji.waseda.jp】


27日はゲストに歌人の方がいらしてくれる予定です。
皆さんふるってご参加ください。長期休暇の予感に、戸惑いを残しながら。
スポンサーサイト
24日(金)勉強会のお知らせ
こんばんは、新しいメガネを買うか、それともいっそコンタクトにしようか迷っている吉田(は)です。
そんな僕が司会を務める、勉強会のお知らせです。

とき:4月24日(金)18:30~
ところ:部室(学生会館E714)
※人数が多い場合、7限(20:00ごろ)からE342に移動する予定です

勉強会では、'60~'70年代に活躍し、近年また作歌を再開している村木道彦氏と、現在活躍中の野口あや子さんのお二人の歌を、現実の希薄さと身体論、というような観点から扱おうと思っています。
とはいっても、僕がウダウダとめんどくさい話を合間に挟むのを除けば、ほぼいつもの勉強会と変わりません(予定)ので、どうぞ皆様、軽い気持ちでいらしてください。

なお、お手数ですが、レジュメの印刷部数の目安にするため、参加される方はなるべく開始1時間前までに、僕の携帯bientei-aryusan◎docomo.ne.jp(◎→@)までご連絡ください。



扱う歌の一例

するだろう ぼくをすてたるものがたりマシュマロくちにほおばりながら(村木道彦)

めをほそめみるものなべてあやうきか あやうし緋色の一脚の椅子

なまぐさきみずうちたれば生臭きものうるみせの まえの風立ち

ふくらはぎオイルで濡らすけだものとけものとの差を確かめるため(野口あや子)

くびすじをすきといわれたその日からくびすじはそらしかたをおぼえる

蛍光ペン爪に塗り行く宵祭り君もしんしん光りはじめる

☆歌会のおしらせ
こんばんは、平岡です。告知がぎりぎりになって申し訳ない。
明日の歌会のおしらせです。

◆4/21(火) 18時半~
◆学生会館 E541にて
◆詠草は18時までに平岡【maple_tree831@yahoo.co.jp】まで

◆詠草のみのご参加の場合、歌会の状況によっては扱えない場
合があるのをご了承ください。


新入生の方、はじめての方、詠草なしのご参加ふくめ大歓迎です。
楽しい歌会にします☆ご参加お待ちしてます。
月間予定:2009年4月下旬
 4月
21日(火):歌会
24日(金):村木道彦他勉強会
27日(月):歌会

活動に興味がある方は【wasedatanka●yahoo.co.jp】(●→@)までどうぞ。
随時新入会員歓迎です。
文責・大塚
歌会のお知らせ
長森です。
宿題忘れてて1限サボりました。

そんなことはさておき、歌会のお知らせです。
まさかの明日です。
ラスト新歓歌会です。


日時:4/17(金) 18:30~
場所:学生会館E442(会議スペース)

詠草は、18時までに
momonga10101○yahoo.co.jp(○→@)
まで送ってください。

詠草なしの参加は歓迎いたしますが、詠草のみの参加は国連決議をもってして全力で国際社会からの猛抗議を浴びせます。嘘です。送ってみてください。長森の判断で遠慮してもらう可能性があることだけご了承ください。そろそろ俺も歌が出したいのだよ…。

その他質問等ある場合は長森携帯
akkenai..sokkenai..katajikenai○docomo.ne.jp(○→@)
までどうぞ。

ではまた明日。
13日(月)勉強会のお知らせ
早稲田短歌会の大塚です。13日の新勧勉強会のお知らせをします。

日時:4月13日(月)18:30~
場所:学生会館E521
内容:短歌史の概観

内容の補足説明をしますが、斉藤茂吉、塚本邦雄、穗村弘など、著名な歌人の歌を皆で鑑賞しながら、近代以降に「短歌」がどのような歴史を歩んできたのかを概観します。原則として、近代短歌・前衛短歌・ニューウェーブの3ジャンルを扱おうと思います。前近代には触れません。
初心者の方には極めて有効な勉強会だと思います。また、勉強会は歌会と同様、参加者の感想や意見をもとに進行しますので、短歌知識のある方にとっても、他の人が有名歌についてどのような考えを持っているのかを知ることができるという点で有意義な活動だと思います。
勉強会と銘打ってはいますが、堅苦しいところなど微塵もございませんので、遊びに来るつもりでお気軽にいらしてください。
お問い合わせは大塚【dull-communication●softbank.ne.jp】までお願いします。
4/9(木)歌会のお知らせ
こんにちは。小田原です。

今年の桜はけっこう長持ちですね。
お花見歌会の勢いをそのままに、木曜日にまた新歓歌会を行います。


日時:4/9(木) 19:00~
場所:学生会館E742

注記:20時頃から新しい顧問の堀江敏幸先生がいらっしゃいます。
    あまりに大人数になってしまった場合は歌会の休憩時間をはさんで会議室の移動を行う予定です。
    変更がある場合、参加者には適宜連絡いたします。

詠草なしの参加も歓迎いたしますが、その場合も参加の旨を司会まで送っていただけくようお願いします。


詠草、その他歌会に関する連絡は
acrid.blue-dahlia.sc☆ezweb.ne.jpまでお願いいたします。
(☆→@)
5日・お花見と歌会のお知らせ
こんにちは、吉田(は)です。春ですね。くしゃみと鼻水が止まりません。
そんな今日このごろ、新入生歓迎のお花見と歌会をお知らせします。

◎お花見
とき:4月5日(日)15:00~
ところ:戸山キャンパス正門前集合
※晴天時は戸山公園、雨天時は学生会館のカフェテリアか会議スペースを予定しています。

◎歌会
とき:同日16:30頃~
ところ:学生会館E521

詠草のあて先は僕の携帯bientei-aryusan◎docomo.ne.jpまで(◎→@)。
開始30分前には締め切りますので、それまでにお送りください。

なお、今回は大勢の参加が予想されますので、詠草のみの参加は不可とさせていただきます。
ご了承ください。

なにか質問等ある場合、僕か幹事長の携帯までご連絡ください。
それでは、お待ちしております。
Copyright © 2017 早稲田短歌会. all rights reserved.